2016年1月17日日曜日

エロゲメーカーの人材要件の検証 職種別編

どうもtksuzukaです。


最近ふと思ったのですが、職種別で求められるスキル・提出物・経験者・メンタル等に偏りがあるのか? と思いまして検証してみました。



【グラフィッカー】



特に目立った点はなく、全体の傾向と大差はありませんでした。しかし改めて見直すとグラフィッカーにAfterEffects(動画編集ソフト)とかUnity(プログラム)とか何かおかしいよなぁ? 恐らくデータ入力をミスった可能性が巨粒子レベルで存在していると思われます。


【シナリオライター】



協調性が1位なのは単なる誤差でしょうかね。うーんここでも、Photoshop・Illustrator・Dreamweaverが見られますがなーんかおかしいよなぁ?
ただ、シナリオライターというのは提出された文書を見ても良し悪しの判別がつきにくいそうで故にコネによる採用が多いと聞くあたり、分野外のスキルを求めるというのは保険という意味合いがあるのかと深読みしましたが多分間違っていると思う。


【原画】



原画は何となく条件がゆるいなとは感じていましたがやっぱりガバガバだった。条件緩くすれば都合のいい原画が降ってくると思ってんな、あぁん?
原画は絵を見れば一発で分かるものだそうですから、不用意にその他スキルを求めないというものがあるのかもしれませんが、はてさて。


【背景】



責任感が若干高いのは誤差なのでしょうか。母数は少ないですが経験者のみの割合が高いですね、背景はスキルよりキャリアのほうが重要なんでしょうか?


【プログラマ】



特に目立った箇所はない気がする。プログラマが欲しいところは意外と普通なのね(ただしわるきゅ~れお前はダメだ)。


【ディレクター】



意外にも経験者のみの指定が少ない。ディレクターって経験者じゃないと出来ないよね、とべっかん大先生が仰っていたので意外です。ただ、コミュニケーション能力の高さがやはりといった模様。
調べていて感じたのが、ディレクターは穴埋め的に作業をする傾向があるらしいので、その一環としてPhotoshopとか求めらるのではなかろうかと思いました。逆に言えば、グラフィッカー上がりのディレクターとかは有難がれるのでしょうかね。


【アシスタントディレクター】



ディレクターの下位互換と考えるとまぁ納得でしょうか。ディレクターと同じでやっぱりコミュニケーション能力高くないとダメみたいですね。それにしても不透明な職種であると言わざるを得ないのですが、エロゲで他の職種をやっていた人をコンバートするにはうってつけの職種でもあるのでしょうか?


【編集・デザイン】



データが少なすぎるのでそろそろ辛い感。たまたまかもしれませんが2年目でランク外から4位へとジャンプアップした責任感が0なのが気になるでしょうか。


【Webデザイナー】



データが少ないくせに各項目が意外と色いろあるといった印象。Photoshop・Illustrator・Dreamweaver・Web系言語が主に必要って凄すぎんよー(棒)。
個人的な話で申し訳無いのですが、Web系って必要スキルが多い上に金が安いという低賃金ITの代表格みたいな職種なんです。エロゲメーカーのサイトの多くがショボい作りをしているのはつまりそういうことなのでしょう。


 【DTP】



しゃべるのに困るくらい何もない。協調性と健康が高いのはたまたまかなぁと思いましたが、コミュニケーション能力が0なのは少し気になるところです。


 【3Dグラフィッカー】



スキルにバラつきがあるあたり、メーカー別で使っているソフトが違うんでしょうかね? ただ3Dという分野は今どこも力を入れている分野なので、相対的に賃金が安いエロゲに来るのだろうかと思っていますが実際にはどうなんでしょうか。


【イラストレーター】



データが少な過ぎて辛くなってきた。メンタル1位の社会常識が1件も無いのかと思ったら、スキルとしてIllustratorを求められるのが1件しかないことに驚きました。他のソフトを使っているですかね?
(表記はされていなかったので謎)


【音楽】



データが少な過ぎて(略)。データが少ないとはいえメンタルの項目を見ると音楽家に対するイメージが見え隠れする気がする。
そういえばエロゲにおける音楽って誰がどうやって決めているんですかね? 大半は外注が作成したのをそのまま当て込んでいるだけだと思うのですが、たまにギターソロの部分がしょっぱかったり、「お前それ変拍子のつもりなの? なの?」みたいなものがあったりするので、音楽に対するジャッジが出来る人ってもしかして少ないのでは? と前から思っていますがどうなんでしょうかね。


 【スクリプター】



何でスクリプトを要求されないんですか(正論)!


【営業】



メンタルの項目が色々あるあたり営業に求められることってどこも変わらないという印象です。一昔前は営業の経験者が重宝されていたのですが、業種が変わっても求められるものが一緒ならそりゃ重宝されるでしょうな。


 【総務】



メンタルの項目がやはり総務っぽいと思いました(こなみ)。


【その他CG】



データが少ないとはいえメンタルの項目が1件も無いのですがそれは……。



【総括】
2年目で異常に伸びたメンタルの項目(主に社会常識と責任感)なんですが、



職種で偏りがあるか(特に責任感)と思ったのですが特に無かったあたり、満遍なく要求されているのでしょう。
エロゲ業界ってそんなに社会常識と責任感の無い人達ばかりなんですかね?

この内容でまてらじ一本やるのはシンドイと思いブログという形でアップさせていただきました。というわけで、



「終わりっ! 閉廷! ……以上! 解散解散! 君、もう帰っていいよ!」

0 件のコメント:

コメントを投稿