2015年6月13日土曜日

勝手にコラム 第4回 「エロゲをスマートフォンでするには~ショートカット編~」(tksuzuka)


どうもtksuzukaです。

仮にエロゲをスマートフォンで行う場合、結構色んなハードルがあるということはまてらじ43回でお話したのですが、今回はショートカットキーに絞ってお話をしたいと思います。



エロゲのショートカットキーは結構バラバラなのですが、意外と多い割り当てが「ファンクションキー」だったりします。
ファンクションキーとは赤枠の部分のキーになります。


恐らく何らかの形で見たことがあるのではないでしょうか?
大昔のPCではこのキーに色んな機能をブチ込んだりしていました。

ではモバイル用のキーボードをご覧ください。


(ファンクションキーは)ないです。

というかそもそもスマートフォンではショートカットキーもクソもないのですが、開発の際に一体どうすればいいのでしょうか?
オートモード選ぶのにいちいちメニュー画面を開かせることになるのでしょうか?
取り敢えずそんな馬鹿なUI(ユーザーインターフェース:画面設計や画面デザインのこと)をさせないためにも、今回はその例題を考えたいと思います。



スマートフォンやタブレットにはPCには出来ないアクション(スワイプとか)があり、その動作特有の処理を行うことがプログラムで組めたりします。
ですので、それらを利用すればスマートフォン上でもショートカットが出来たりします。

  • スワイプ
    • 上……バックログ表示
    • 下……オートモード
    • 右……スキップ
    • 左……音声の再生
  • 長押し……設定画面を開く
  • シェイク……クイックセーブ
  • ピンチ
    • 開く動作……セーブ画面を開く
    • 閉じる動作……ゲーム画面に戻る

パパっと思い付いた割り当てです。
自前で各アクションに割り当てが出来るとかでもいいと思います。



こうアクションを取り上げると、スマートフォンアプリって意外と各アクションに対応した処理をしていないな~ということに気が付きましたが、皆さんがよく使うアプリってどうですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿